接续上篇久弥直树的采访,同样是出自设定集,二人的写作风格,有哪些不一样的地方,麻枝准又有怎样的心路历程,这篇文章将会揭晓答案。


(相关资料图)

麻枝 准

シナリオ 音楽担当

「真琴シナリオの辛いシチュエーションは、納得できたかな」

“真琴线的痛苦场景,感觉写的满意吧”

音楽で食べていこうって思っていました

——麻枝さんの経緯で、この職業に就いたんですか?

麻枝:ボクは基本的に社会不適応人間なんで(笑)、普通の会社の仕事……たとえば営業職なんて、絶対辛抱ならんなぁって思ってたんです。だから、ひとりでやっていける仕事に就こう、趣味で食べえたらいいなって。高校時代からDTM(1)をやっていたので、ゲームメーカーでやっていけるって思ったんですよ。大学も4年になると、周囲は就職活動でヒイヒイ言ってましたけど、ボクは音楽で食べていくからって、余裕かましてましたね。まわりに音楽やってる人間がいなかったもんで、自分のレベルがどんなものだかわからなかったんでしょうね、天狗になってた(笑)。自信タップリで、憧れの日本ファルコムさん(2)にデモテープを送ったんですけど、結局は散々でした。一次審査すら通過しないって感じで。ほかにもゲームメーカーをあちこち受けたんですけど、ことごとく落とされました(笑)。

★1)DTM

“Desk Top Music”の略。特にMIDIと呼ばれる規格が有名。最近のパソコンゲームの曲では、使われて当然!

★2)日本ファルコム

8∼16ビットパソコン時代を生き抜いてきたひとにとって、このメーカーの“音楽”というのは、ホント、そりゃもう崇めるような。

——じゃあ、当初はシナリオ志望ではなかったんですね。

麻枝:ええ。その夢が打ち砕かれて目の前が真っ暗になっているときに、雑誌で18禁のメーカーがシナリオを募集しているのをやたら見かけて。文章書けないこともない、ひとつ書いてみようかって、大学最後の夏休み、親が、「あんた、就職どうなの?」「なにやってるの?」「ちゃんと就職に関係あることなんやろうな」とか言われながら、その影でエロシナリオ書いてた(笑)。それで原稿用紙にして300枚(3)くらいのファンタジーRPG(4)のシナリオを一気に書きあげました。コレを、あるソフトハウスに送ったのがきっかけになって、いまではシナリオライターをやっています。

★3)300枚

やってみればわかるか、原稿用紙300枚分のシナリオを書くというのは、なかなかできることではない。

★4)RPG

“Role Playing Game”の略。もともとは役割を演じることを目的としているゲームだが、ひと昔前から“成長”の要素が必須となってきた。

我曾想靠音乐吃饭。

——麻枝先生是什么原因从事这个职业的呢?

麻枝准:我是个基本不适应社会的人(笑),普通公司的工作……比如从事销售岗,我觉得必须要忍气吞声。所以,我想找一份自己能做的工作,如果能靠爱好吃饭就好了。因为从高中时代开始玩DTM(1),所以觉得自己能从事游戏制作。大学四年级的时候,身边的人都说找工作很辛苦,但我想着今后靠音乐吃饭,一副胸有成竹的样子。因为周围没有做音乐的人,不知道自己几斤几两,十分自负 (笑)。我自信满满地,给憧憬的日本falcom公司(2)送了录音样带,不过,结果很凄惨,感觉连初审都没能通过。我也到处递给其他游戏厂商,但都被刷了下来(笑)。

★1)DTM

“Desk Top Music”的缩写。特别是称为MIDI的音乐格式,非常有名。最近的电脑游戏音乐中经常使用到它,这是当然的!

★2)日本falcom

对于熬过了8∼16bit个人电脑时代的人来说,这个游戏厂的“音乐”,真的就像是神明一样被人崇敬。

——那么,当初并不是想做剧本吗?

麻枝准:是的。就在游戏制作人的梦想破灭,眼前一片漆黑的时候,我在杂志上看到了很多18x的游戏厂在征集剧本。我也不是不能写点文章,试着写一个吧。大学的最后一个暑假,父母问我:“你工作找得怎么样了?”“你在做什么?”我一边对他们说“应该和就业有关系吧”,一边在背地写黄色剧本(笑)。于是用原稿纸一口气写完了300页左右的幻想RPG(4)的剧本。我把这封信寄给了一家游戏公司,因为这一契机,现在我成了一名编剧。

★3)300张

试着写写就知道,300张稿纸大小的剧本,不是一件容易的事。

★4)RPG

“Role Playing Game”的缩写。根本上是以角色扮演为目的的游戏,从很久以前开始,角色“成长”的特点就成为了必须的要素。

真琴の「あうーっ」にも意味があるんです

——『Kanon』では、シナリオのどの部分を担当なさったんですか?

麻枝:ボクの担当したのは、真琴と舞と佐祐理のシナリオです。ほかのキャラのシナリオは久弥くん。完全分業制なんですよ。

——『Kanon』って、大抵のキャラクターのエピソードをプレーしていても、ほかのキャラの話がチラッと絡んできますよね?キャラ分担制だと、そのへんのすり合わせが難しいんじゃないかと思うんですが、どんなふうにつじつまを合わせたんですか?

麻枝:特に打ち合わせはしてないです。ボクら、本当にキャッチボールしないですね。多分、お互いに相手の出方というか、相手のやることがわかってるんですよ。だから、これならかぶったりしないだろうな、こうしとけば間違いないだろうなって、作業を進められるんです。その上で、たとえばイベントの時間がバッティングしちゃったら、どっちかが譲歩すると。あとはお互いやりたい放題でしたよ。

——信頼しあっているからこそ、こういうことができるんだということですね。

麻枝:各自が自分の実力を発揮できるよう、お互いで支えあってるという感じですね。

——麻枝さんが担当した3人のなかで、いちばん納得できたのは、誰のシナリオですが?

麻枝:真琴ですね。自分のなかから、よくもまあ、こんな悲しくて辛いシチュエーションが沸いてきたもんだなぁって。

——ちょっと『アルジャーノンに花束を』(5)を連想させるとこるがありますけど。

麻枝:あとで気づいたらって感じですね。最初から狙ってたわけじゃないんですよ。自分では消化できてる自信もありますし。基本的にサディスト(6)なんですよ、ボク(笑)。だから、むっちゃ女の子、不幸にするんですよね。とはいっても、真琴はギャグ系のキャラとして設定してるんですよ。いつも悲しい話ばかり書いてるから、真琴にドタバタやらせてストレスを発散させようかなってね。

★5)『アルジャーノンに花束を』

ダニエル・キイスの名作のひとつ。真琴のシナリオを堪能するためにも、ぜひ読んでおきたい。

★6)サディスト

いわゆる“S”。基本的に女のコを不幸にするが、たまに喜ぶコもいるらしい。

——真琴もかっこよく登場した次の瞬間、いきなり「あぅーっ」(7)でしたしね(笑)。

麻枝:なんで、あんなんなるかね(笑)。あそこ、ボクもようわからんです(笑)。最初は暗殺者みたいにしようかと思ってたんですけどねぇ。

★7)「あぅーっ」

真琴のといえば、このひと言に限るといっても過言ではない。

——あの口癖はどういうふうにでてきたんですか?

麻枝:実は「あぅーっ」っていう言葉自体にも意味があるんですよ。設定というか、演出に近いかもしれませんけど、真琴は後半になると、それしかしゃべれなくなるじゃないですか。それは人間の姿でのキツネの鳴き声なんですよね。佐祐理が自分を一人称で呼び、年下の主人公を敬称で呼ぶのも同じで。意味がある口癖だってことを、理解してもらえるればうれしいです。

——真琴のシナリオといえば、エンディングについて質問があるんです。あれは、ハッピーエンドだったんてしょうか?

麻枝:ユーザーさんからも「どっちなんだ」って反響がむっちゃありましたね。さあ、どっちでしょうね(笑)。

——そんな、教えてくださいよ(笑)。

麻枝:うーん、ユーザーさんの解釈におまかせなんですが……実はゲームのなかにもヒントが隠されてはいるんですね。主人公が真琴の部屋で箸を見つけたとき、真琴の努力を知っているのは自分だけだと思っていますが、実はそうじゃないかも。

——?

麻枝:主人公以外でいませんか?つまり……(以下密談)(8)。

——うわ。だから、途中で……

麻枝:そういうことです(笑)。

★8)以下密談

今回のインタビューの、まさにトップシークレットと思わしき内容。なぜ真琴がxxxを持っていたのか、なぜいつもxxにxxxxxいたのか、まさか、xxが真琴のxxxxxで、xxxにxxxxするためにxxxxxxなどと、誰が想像できようか!伏字(ⅹはひらがな1文字に相当。漢字・英数字は不使用)だらけではわかんないけど、この件に関してはこれ以上はノーコメント。Keyさんへの問い合わせも絶対禁止だよ!

真琴的“啊呜”也是有意义的。

——在《Kanon》中,您负责了剧本的哪一部分呢?

麻枝准:我负责的是真琴、舞和佐祐理的剧本。其他角色的剧本由久弥写。完全的各司其职。

——说到《Kanon》,即使玩大部分角色的故事,也会突然牵扯到其他角色的故事吧?如果是角色线路分担制,我想这方面的整合可能会比较困难,您是怎么整合的呢?

麻枝准:没有特别地协商。我们真的不搞投接球式的接力写作呢。大概,彼此都知道对方的态度,或者说对方的行动。所以,这样的话就不会撞在一起,这样拆开的话就不会错了,工作就可以顺利进行。在此基础上,假设双方撞在了一起,有一方就会做出让步。之后就可以自由发挥。

——正因为相互信任,才会做出这样的行为。

麻枝准:每个人都能发挥出自己的实力,感觉大家互相支持着彼此。

——麻枝先生负责的3个人中,最满意的是谁的剧本?

麻枝准:真琴吧。自己的内心,居然会涌起这样悲伤痛苦的场景。

——是不是有点让人联想到《献给阿尔吉侬的花束》(5)?

麻枝准:感觉像是写完后才注意到的。我并不是一开始就朝着这个目标去写。我也有自信自己就能掌握它。我基本上是S哟(6) (笑)。所以,我笔下的女孩子会很不幸呢。话虽如此,真琴是搞笑型角色的设定。因为总是写悲伤的故事,所以在真琴的身上写了闹剧,以此来发泄压力。

★5)《献给阿尔吉侬的花束》

丹尼尔·凯斯的名作之一。为了充分欣赏真琴的剧本,一定要读一读。

(译者注:剧情主要讲述了查理·高登通过手术由智力障碍变成天才的命运,也许和真琴后半部分的丧失人类功能后身边的人们不离不弃的剧情有些相通之处)

★6)虐待狂

就是人们所说的“S”。基本上会让女孩子感到不幸,但偶尔也会有欣然接受的。

——真琴帅气登场的下一个瞬间,突然“啊呜”了一声倒下了(笑)。

麻枝准:为什么会那样呢(笑)。我也不是很清楚(笑)。最初我还想着让她像个暗杀者一样。

★7)“啊呜”

提起真琴,毫不夸张地讲,就只说着这一句。

——那个口癖是怎么形成的呢?

麻枝准:其实“啊呜”这个词自身也是有意义的。虽说是设定,也许更接近演出,到了剧情的后半部分,真琴就只能说那句话了。那是狐狸以人类形态发出的叫声。佐祐理用第一人称称呼自己,用敬称称呼比自己年轻的主角也是一样。这一口癖是有意义的,如果能理解这一点,我会很高兴的。

——说到真琴的剧本,我有个关于结尾的问题。那是一个好结局吗?

麻枝准:玩家也有“到底是哪一种”的强烈反响。谁知道呢(笑)。

——这种事,请告诉我吧(笑)。

麻枝准:嗯,这就交给玩家自己解释了……其实游戏中也隐藏着提示呢。男主在真琴的房间里找到筷子的时候,以为只有自己知道真琴的努力,其实不然。

——?

麻枝准:男主以外没有人知道吗?也就是……(以下为悄悄话)(8)。

——哇。所以,在中途……

麻枝准:就是这么回事(笑)。

★7)以下的悄悄话

这次的采访中,真是最高机密的内容。为什么真琴有xxx,为什么她总是xxxxx到xx,难道,xx就是真琴的xxxxx,为了xxxx到xxx而xxxxxx,谁能想到呢!隐字( x相当于一个平假名,不使用汉字、英文和数字)的话就不明白了,关于这件事就不再多嘴了。对Key的询问也是绝对禁止的!

舞と佐祐理のコンビがお気に入りです

——舞のシナリオについては、ハッピーエンドかどうかはわかりやすいと思いますが、あの奇跡がいったいなんだったのか不明ってひとも多いのではないでしょうか?

麻枝:ユーザーさんからも「わけわからん」を連発されちゃいましたからね(笑)。こういうことです。昔、病気の母親を救った時点では、舞は自分の力(9)を愛していました。でも、ある時点から「こんな力があるばかりに、お母さんと私は……」と考えるようになって、その力を敵視し、解き放ったんですね。それが魔物となり、思い出の場所に徘徊することになります。それらはいつだって、舞のなかに帰りたかったんです。けど、“彼女たち”は、暴力的な力を相手に打ちつけることでしか伝達の方法を知らなかった。そして、祐一はボロボロになって、その訴えを聞き入れた。“彼女たち”は祐一にすがるしかなかったんです。祐一は、唯一、彼女自身と彼女の力を愛せる存在であったからです。代わりに今度は祐一が、それを舞に伝えて、そして舞は10年という時を経て、力を受け入れることができた。魔物となっていた力も、もとをただせば親を助けた……つまり、命を救うために生まれてきた力だったわけですから、それを舞が受け入れたってことは……。

★9)自分の力

いつの世も、特殊な能力を持つ者は世間から迫害されるものと相場は決まっている。

——なるほど。奇跡を起こしたのは、舞自身なんですね。あゆの仕業かと思ってました(笑)。

麻枝:舞と真琴は、あゆの影響(10)ないですねぇ。その2キャラは、自ら力で奇跡を起こしてるんですよ。シナリオは、後半で一気にタネあかしをすることになってしまって、バランスが悪くなってしまったのが心残りですね。ほかのキャラクターとこんがらがるの防ぐために、伏線がはれなかったんですよ。

★10)あゆの影響

真琴と舞は、あゆと直接会う機会がないので、あゆの奇跡と結びつけにくい。

——佐祐理について、エピソードがありますか?

麻枝:佐祐理はわき役のまま終わるハズだったんですけど、立ちポーズを見たら、すごくクオリティーが高くてね。「このままわき役で終わったら、絶対にユーザーさん怒るわ」と思って、時間がないなか、頑張ってつけ足したんです、シナリオ。

——もしかして、お気に入りキャラですか?

麻枝:キャラ的には佐祐理がいちばん好きですね。佐祐理と舞のコンビって、キャラ的にはうまくできてると思うんです。ボクはね、佐祐理と舞と主人公の物語を、エンディングのあとも、延々と書き進めていけたら楽しいだろうなって思うんですよ。『Kanon』でのできごとはプロローグで、3人の物語(11)はそこからがはじまりで。きっとおもしろいと思いますよ(笑)。

★11)3人の物語

しかし、いつの日か、三角関係に発展しそうな雰囲気もある。

我喜欢舞和佐祐理这对搭档。

——很容易理解舞的剧本是否是好结局,但是那个奇迹到底是什么,不知道的人也很多吧?

麻枝准:因为玩家也一个接一个地说“不明不白”(笑)。就是这样。过去,舞在救助生病的母亲的时刻,她爱着自己的力量(9)。但是,从某个时间点开始她产生了“正因为这样的力量,母亲和我才会变得不幸……”这一想法,变得敌视那个力量并放逐了它们,那一力量便转化为魔物,徘徊在舞过去留有回忆的地方。它无论何时,都想回到舞的身边,但是,舞和佐祐理只知道用暴力的力量去回应它。然后,祐一经历了一番狼狈,接受她们的请求。“她们”只能把希望寄托在祐一身上。因为祐一是唯一能够不仅爱她,而且爱她的力量的人。取而代之的是祐一,把力量带给了舞。舞经过了十年,终于能够接受这一力量。这一化身魔物的力量,追本溯源,它也拯救了母亲……也就是说,这一力量,是为了拯救生命而诞生的,所以舞接受了它……。

★9)自己的力量

无论哪个时代,拥有特殊能力的人都会遭受社会的迫害。

——原来如此。是舞自己创造了奇迹。还以为是亚由的力量呢(笑)。

麻枝准:舞和真琴没有受到亚由的影响(10),她们都是靠自己的力量创造奇迹的。可惜的是,剧本在后半部分一下子变成了桥段,失去了平衡。为了防止与其他角色线路产生混乱,在剧情中没有埋下伏笔。

★10)亚由的影响

真琴和舞因为没有机会和亚由直接相见,所以很难和亚由的奇迹联系起来。

——关于佐祐理,有什么插曲吗?

麻枝准:佐祐理本应只演配角就结束了,但是一看到她站着的姿态,就能感到非凡的气质,于是想着“就这样以配角结束的话,玩家绝对会生气的”,在缺乏时间的情况下,努力添加了她的线路。

——该不会是您喜欢的角色吧?

麻枝准:从角色上来说,我最喜欢佐祐理。佐祐理和舞的搭档,我觉得从角色上来说是很好的组合。我觉得,如果佐祐理、舞和男主角的故事,在结尾之后也能继续写下去,应该会很开心。“Kanon”的故事只是序幕,三人的故事(11)从那里开始,这一定会很有趣(笑)。

★11)三人的故事

但是,感觉总有一天会发展成三角关系。

いちばん納得できたのは作詞です

——今回はシナリオのほうかに、音楽と担当なさったとか。高校のころから夢は叶ったんですね。

麻枝:仕上げは折戸さんに手伝ってもらってますけどね。音楽に関わったのは、今回がはじめてってわけじゃなくて、以前にもあったんですよ。でも、今回は、たとえば、ボクのキャラクターのクライマックスには、ボクの曲が流れるようになって。自分のシナリオを自分の音楽で演出できたんですよね。コレ、ひとつの夢だったんですよ。それが達成できたってことが、いちばんうれしかったです。

——ご自分の曲のなかで、お気に入りなのはどの作品ですか?

麻枝:『残光』です。真琴の結婚式とか、舞の田畑に立つシーンとか、この曲でうまく演出できたと思います。でも実は、今回の仕事のなかでいちばん納得できたのは、『Last regrets』と、『風の辿り着く場所』(12)の作詞です。

★12)『Last regrets』/『風の辿り着く場所』

オープニングとエンディング曲。フルコーラス版、カラオケ版も収録された、マキシシングルCDも発売された。

——どんなところに注意しましたか?

麻枝:実際に歌ったときの言葉の響き方ですね。盛り上がりとか譜割とかをよく考えて、書いたつもりです。あとは、細かいところでレトリックを利かせたりと、いろいろと工夫しています。

——『Kanon』初回限定版には、サントラ(13)がついてくるんですよね。

麻枝:あれは学生のころに、ちょっと憧れていた銀色夏生(14)ふうにしてみました。

★13)サントラ

『Kanon original arrange album anemoscope』

初回限定版についてきた豪華なサンドラ。

★14)銀色夏生

現代詩作家の第一人者。特にティーンの女のコに人気。なにげなく、『うる星やつら』の劇場版や、テレビ版『シティーハンター』の主題歌などの作詞もしている。

——“アネモスコープ”ってどういう意味なんですか?

風向計です。今回は、『生まれたての風』とか『風の辿り着く場所』って曲のタイトルからもわかるように、風がキーになっているので。風が生まれて、それが最後にたどり着く場所がハッピーエンドだって感じにしてるんですよ。だから、その場所への道しるべ的な意味合いです。

——曲のタイトルはどう決めているんですか?

麻枝:使われる場面とか、キャラクター性を汲んで、いろいろ考えてます。たとえば、真琴のテーマは『the fox and the grapes』っていうんですけど……

——もしかして、“酸っぱいブドウ”(15)の話……。

★15)酸っぱいブドウ

イソップ物語の一片。ブドウの木を見つけたキツネが、ブドウの実を取ろうとして跳び上がるが、うまく届きません。諦めたキツネは立ち去るときに、こう独り言をいいました。「どうせ、あんなブドウ、酸っぱいに決まってる」。真琴の性格にマッチしているかもしれない。

麻枝:そうそう!真琴のあまのじゃくな性格を象徴するようなタイトルなんですよ。そういう細かいところにこだわってるんです。誰も気づいてくれなさそうですが(笑)。

——今回は音楽とシナリオと、2足のワラジを履かれたわけですが、どっちが大変でしたか?

麻枝:どっちかっていうのは一概にはいえませんね。片方が煮詰まったら、もう片方を手がけるっていうふうにしたんですよ。だから、精神衛生上とてもよかったです。シナリオって、めちゃめちゃ煮詰まりやすいんですよ。まぁ、今回は楽な方だったと思います。キャラクターの分担が少なかったから。

——ところで、机にCDやMDが並んでいますけど、コレを聴きながらお仕事なさっているんですか?

麻枝:そうです。ボクは聴いている曲から世界観を作っていくタイプなんですよ。“初めに音楽ありき”かもしれない。アイデアの源となるのが音楽なんです。マイナーなんですけど、エピック・ハウス(16)というジャンルがありまして、それが自分の描きたい世界観にいちばん合うんですよ。切なくて、疾走感があって。お薦めのアーティストは“BT”(17)と“CHICANE”(18)。“BT”の『Flaming june』という曲は、永遠の世界へ旅立てます(笑)。『Kanon』ではヒーリング系の曲をよく聴いたかな。あとは映画のサントラ。『タイタニック』(19)の主題歌とか。ミーハーっぽくて趣味じゃないんですが、泣けるんだから仕方がない(笑)。

★16)エピック・ハウス

トランスっぽいバックトラックに、叙情曲的なメロディーを合わせたようなハウス。

★17)BT

“Brian Transeau”。特にイギリスで人気の高いアーティスト。映画『ジャッカル』のサントラにも、書き下ろし曲が入ってたり。ちなみに、“BUCK-TICK”の略は“B-T”なので違うよ。

★18)CHICANE

アンビエント・ハウスのジャンルで有名な『offshore』のクリエーター。

★19)タイタニック

派手に沈んだ豪華客船。映画化されたときはとても話題になったが、意外と見ているひとは少ないらしい。

最让我满意的地方是作词。

——这次您负责剧本,并且负责音乐?从高中开始的梦想实现了呢。

麻枝准:音乐最后是折户先生帮忙完成的。这不是我第一次接触音乐,以前也有过。但是这次,例如我的角色的高潮部分,会使用我的曲子。用自己的音乐为自己的剧本演出。这是我的一个梦想。能实现这一梦想,是我最高兴的事。

——在自己的曲子中,最喜欢的是哪首作品?

麻枝准:是《残光》。比如真琴的婚礼,麦田中的舞等场景,我觉得这首曲子很好地演绎了这些场景。但是实际上,这次的工作中最满意的,是《Last regrets》和《风到达的地方》(12)的作词。

★12)《Last regrets》/《风到达的地方》

它们分别是片头歌和片尾歌。此外收录了这两首歌Full Chorus和卡拉OK版作品的maxi-single CD也已发售。

——注意了哪些地方?

麻枝准:就是实际演唱的时候的发音。我打算认真考虑了高潮和曲谱再写作歌曲。之后又在细节上运用修辞手法的地方花了很多功夫。

——《Kanon》初回限定版中,附赠了原声带 (13)吧。

麻枝准:那是学生时代,有着憧憬之情的银色夏生(14)的风格。

★13)原声带

《Kanon original arrange album anemoscope》,初回限定版游戏的豪华原声带。

★14)银色夏生

现代诗作家第一人。特别受青少年女孩的欢迎。他还偶尔为《福星小子》剧场版以及《城市猎人》的主题曲作词。

——“anemoscope”是什么意思?

意思是风向标。这次,从《新生的风》和《风到达的地方》的歌名就能知道,风是关键的主题。风的新生,然后最后到达理想的地方,给人感觉就是好的结局。所以,它是指向某个地方的路标的意义。

——曲子的标题是怎么决定的呢?

麻枝准:我考虑了很多因素,例如根据使用的场面,研究角色的性格等。比如真琴的角色曲叫《the fox and the grapes》……

——莫非是《狐狸和葡萄》(15)的寓言……。

麻枝准:是的是的!这个标题象征着真琴叛逆的性格。我拘泥于这些细节,但好像没人注意到。(笑)

★15)《吃不到葡萄说葡萄酸》

伊索寓言一则。一只狐狸发现了葡萄树,它跳起来试着摘下葡萄,但是没有成功。死心的狐狸在离开的时候自言自语道。“反正那个葡萄肯定是酸的。”或许很符合真琴的性格。

——这次身兼音乐和剧本二职,哪个更加辛苦?

麻枝准:哪一个更加辛苦不能一概而论。一个做好了,就着手另一个。所以,精神状态非常健康。剧本是很容易搞砸的。嗯,我觉得这次是比较轻松的。因为角色线路的分担并不多。

——对了,桌子上摆放着CD和MD(译者注:索尼于1992年正式批量生产的一种音乐存储介质,称为迷你磁光盘),您是边听着这些边工作的吗?

麻枝准:是的。我是会从听过的曲子中创造出世界观的那一类人。也许是“音乐先于剧情”吧,音乐是创意的源泉。虽然很小众,但epic house(16)这种类型,那是最符合我想描绘的世界观的音乐,悲伤,而有着疾走感。我推荐的音乐家是“BT”(17)和“CHICANE”(18)。“BT”的《Flaming june》这首曲子,像是在永恒的世界旅行(笑)。我在《Kanon》经常听治愈系的曲子吧。我还听电影原声,像《泰坦尼克号》(19)的主题曲什么的。虽然风格下里巴人,没什么意思,但还是能够催人泪下,也没什么办法(笑)。

★16) Epic House

带有Trance风格的背景曲配上抒情曲旋律的House类型。

★17)BT

全称“Brian Transeau”(布莱恩·韦恩·特兰索)。这位艺术家在英国特别受欢迎。电影《豺狼》的原声大碟里也有他新写的曲子。顺便一提,“BUCK-TICK”的缩写是“B-T”,所以不太一样。

★18)CHICANE

以Ambient House的风格闻名的《offshore》的创造者。

★19)泰坦尼克号

壮丽地沉没的豪华客船。拍成电影的时候,有很强的话题性,但意外的是似乎很少有人去看。

いつかはRPGを作ってみたいんです

——『Kanon』はkeyとしての第一作目だったわけですが、そういう意味で力を入れた点などはありましたか?

麻枝:自分たちらしさを伝える作品ということを頭に置いてました。だから、いわゆる、感動系といわれているシナリオになってしまったんですが。以前からボクの仕事を好きでいてくれたファンに対して、メッセージを発信しようって決めていたんです。「あ、あの連中がまたなにかやったぞ」って言われるような作品を作ろうって。

——感動を伝えるシナリオを作るための原動力となっている体験とか、インスピレーションを与えてくれる作品とかってあるんでしょうか?

麻枝:自分の体験をシナリオに反映するとかはないですね。自分のなかの虚構を綴っているというか。あと、ボク、映画とか小説とか、虚構だとわかっているものでは、絶対感動しないんですよ。なにに感動するかっていうと、筋書きのない、現実に起こっているできごとですね。特に、スポーツには弱いんです。たとえば、プロ野球で守備要員の選手がダイビングキャッチでチームのピンチを救ったりすると、それだげで泣きそうになりますよ。

——今後書いてみたいシナリオの方向性などがあったら教えてください。

麻枝:コレからも、感動を伝えるようなシナリオを作っていきたいと思っています。でもね、感動といっても、切ない系だけじゃないと思うんですよ。特に、安易にキャラを殺してしまうというのは、ちょっと考えるところがあるんですよね。だから次回作では、そっち系のテイストも残しながら、それとは違う感動もお見せできたらと思っているんです。それと、個人的にやってみたいことはあって。RPG、むっちゃ好きなんです。舞が剣を持って登場したのって、ちょっとRPGの世界入ってるでしょ?あのアイデアは、制服のデザイン画を見て思いついたんですけどね。「この制服には西洋剣(20)持たさな」って。なんか幻想的でいいでしょ。とにかく、いつかはRPG作りたいんですけど、作り方、わっかんないんですよねぇ(笑)。

★20)西洋剣

舞の持っている武器は、現在までに4階段にパワーアップしている。子供のころは、木の棒、中学時代は木刀、主人公に渡した日本刀、そして現在の西洋剣と、RPGが好きな麻枝さんらしいこだわりだ。

我希望有一天能制作RPG

——《Kanon》是作为key的第一部作品,从这个意义上,有倾注了力量的地方吗?

麻枝准:因为着眼于创作出传达我们自己心声的作品,所以,才形成了所谓的感动型剧本。我决定要向从以前开始就喜欢我的工作的粉丝们传递信息。“啊,那帮家伙又干了什么?”,我要做引发这种反应的作品。

——为了写出传达感动的剧本,有成为源动力的体验、提供创作灵感的作品吗?

麻枝准:我没有把自己的体验在剧本里反映。可以说写出了自己内心的虚构。此外,电影和小说等等,本就知道是虚构的东西,我是绝对不会感动的。要说什么让人感动,那就是没有计划的、现实世界中发生的事情。特别是运动是弱项。例如,在职业棒球比赛中,防守队员用鱼跃接球使球队摆脱困境,就是这样的小事,却看得我都快哭了。

——能否告诉我今后想写的剧本方向。

麻枝准:从现在开始,我也想继续创作出能传达感动的剧本。不过,说到感动,我觉得不只是悲伤系的作品能够带给玩家。特别是轻易地把角色杀死,这一点需要斟酌一下。所以我希望下一部作品能在保留那种风格的同时,让大家看到与此不同的感动。还有一件我个人想做的事情。我特别喜欢RPG。舞小姐拿着剑登场的时候,有点像进入RPG的世界吧?那个主意是我看了制服的设计图后突然想到的。“这个制服上要配上西洋剑(20)”。有点幻想的元素就可以了。总之,总有一天我想制作RPG,不过,我不知道制作方法呢 (笑)。

★20)西洋剑

舞的武器现在已经升级到四阶。儿时用的木棍,中学时代是木刀,交给男主的是日本刀,再加上现在的西洋剑,都是喜欢RPG的麻枝特有的执着。

番外篇(包含个人介和一些有关个人生活的访谈内容)

麻枝准

性別:♂  出身:三重  星座:やぎ座

好きな食べもの:納豆

シナリオ・音楽担当。『Kanon』のクレジットでは、シナリオ担当となっているが、今後は音楽の方でもがんばっていきたいという熱意アリ!

麻枝 DE Go! インタビュー 番外編

——好きな食べ物はなんですか?

麻枝:え、好きな食べ物……納豆ですかね。

——(笑)

麻枝:もうカレーとかに入れたりするのが大好きで。

——納豆。

麻枝:納豆。カレーに入れる。

——納豆。カレーに……。

麻枝:カレー味のカップヌードルにもかけてます。

——With納豆で(笑)。カレーに合うんですか、納豆が合う……?

麻枝:合うんですよ。絶対おすすめ。もちろん、納豆が嫌いだったらダメですけどもねえ。納豆好きだったら……別に僕だけがおかしいんじゃないです。

——なるほど……いや、おかしいです(一同笑)。

麻枝准

性别:男 出生地:三重县 星座:摩羯座

喜欢的食物:纳豆

编剧、音乐担当。担任《Kanon》的剧本,不过,今后在音乐方面也有想要奋斗的热情!

麻枝DE Go!采访番外篇

——喜欢的食物是什么?

麻枝准:嗯,喜欢的食物……是纳豆吗?

——(笑)

麻枝准:我已经很喜欢放在咖喱里了。

——纳豆。

麻枝准:纳豆。放进咖喱里。

——纳豆和咖喱……。

麻枝准:咖喱味的杯面也浇了纳豆。

——和纳豆(笑)。适合咖喱吗,纳豆……?

麻枝准:很合适。毫无疑问的推荐。当然,如果不喜欢纳豆当然就无法接受。但如果是喜欢纳豆的人……并不是只有我这么奇怪的吃法。

——原来如此……不,还是感觉很奇怪(一同笑)。

全文完

推荐内容